主催事業「ファミリープレイデイ2021秋」を開催しました

秋晴れの稲荷山公園にはファミリープレイデイ秋にご参加のみなさまが一同揃っています。今日はどんな秋と出会えるかな!さあ、出発~!

大きなコナラじいさんの木の周りで体を動かして、心をほぐして。

あれ!?コナラじいさんの後ろから出てきたのは、くまの「くーちゃん」と「まーちゃん」まめちゃんのお友達なんだって!

「みんな、こんにちは!ぼくたち、コナラじいさんからお手紙を預かって来たんだ」

まめちゃんが読んでくれたお手紙にはコナラじいさんがプレゼントを用意して待っていてくれたことが書かれていました。

そして、くーちゃん・まーちゃんが大きな袋を届けてくれて…

中には色とりどりの【お散歩バック】と自然と出会うきっかけをみつけてくれる【ビンゴカード】が入っていました!

さあ、お散歩バックを肩からかけて、ビンゴカードを首から下げて、秋をたくさんみつけるお散歩に出かけよう!コナラじいさんが教えてくれたように手や耳・目・鼻をたくさん使ってね!

たくさんた~くさんの自然と出会って、午後はお散歩バックに入れて集めた秋の自然を使った遊びを楽しむよ。

すみれちゃんは森のカップケーキ屋さん、さっちんはかんむり屋さん、まめちゃんはどんぐりコースター屋さんをオープン!

ぽかぽか温かな日差しの下、思いっきり遊んだら、最後はけろちゃんが優しい声でお話をしてくれたよ。

あ~楽しかったね!

秋の自然ってこんなにたくさんの色や形、においや感触が楽しめるんだね!

また遊ぼうね!

報告者 さっちんこと 長谷川幸子