【受付開始】第4回ウレシパカフェオンライン講座「磯あそび」~園外保育を日々の保育につなぐ実践事例紹介

秋の高く青い空が美しい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、ウレシパモシリ自然遊びインストラクター/ウレシパカフェ事務局の長谷川幸子です。

いよいよ11月のウレシパカフェは毎回司会をご担当頂いている神奈川県立生命の星・地球博物館の佐藤武宏先生による「磯あそび」です。

磯で子ども達と接する佐藤先生は海とそこに生きる生物への愛情に溢れ、そこに興味をもつ子ども達に穏やかな口調で、子ども達の目を見ながらゆっくりとお話して下さる姿が印象的な方です。

保育のフィールドとして磯に興味がある方も、磯に行く機会が少ない方も、佐藤先生のお話の中には保育と自然をつなぐヒントがたくさんありますので、ぜひご参加ください。

======================

      磯の生きもの観察

 〜海へ行く前・行った後をどう活かすか〜

======================

【日時】11月24日(水) 17:15~18:45(90分)
※オンラインミーティングソフトZoomを使用します。

Zoomの使い方に不安のある方は事前にお問合せください。

【内容】

身近な環境を利用して自然学習や自然観察を教育・保育に取り入れている幼稚園・保育園でも、海や山へ出かけていくのは1年にそう何度もない一大イベントです。一日がかりで野外へ出かけて自然にふれ合い、自然から多くのことを学ぶのはとても素晴らしい機会ですが、せっかくのこの機会をさらに有効に活かしてみたいと思いませんか? 今回のウレシパカフェでは、和田愛児園(神奈川県横浜市保土ヶ谷区)で実施した磯の生きもの観察会と、その事前学習会、事後のまとめについて事例報告します。

【担当講師】佐藤武宏先生

*詳しいご紹介は、ウレシパモシリHP(http://ureshipa.jp/staff.php)をご覧下さい。

【定員】20名(先着順)

【参加費】1500円

【申込方法】
①事前に参加申込が必要です。申込フォームよりお申込みください。
申し込みフォーム:https://uresipacafe2111.peatix.com

※お申込み頂いた方には申込フォームにご記載いただいたメールアドレスに
申込完了のメールをお送りします。

②ゆうちょ口座にご送金頂くお申込み
ureshipa.ram@gmail.com 宛に
ご住所・お名前・電話番号をお知らせください。
払込取扱票を郵送にてお送りします。

【お問合せ先】ureshipa.ram@gmail.com (担当:長谷川、高橋)

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

ウレシパカフェ事務局
長谷川幸子