2021年度第1回 昆虫大魔王のオンライン虫講座報告

第1回ウレシパカフェ オンライン講座「昆虫大魔王の虫講座~生き物相談室~」

ウレシパ主催の初めてのオンライン講座に幼稚園・保育園の園長先生、保育現場の先生方にご参加いただきましてありがとうございました。

オンラインではありましたが、昆虫大魔王!こと斉藤秀生先生のお話を充分にお楽しみいただけたと思います。

日々の保育の中でどのように虫と子供達と出会わせる保育を楽しむことができるのか・・
虫が苦手な先生も、虫との付き合い方、保育とつなぐ見方・考え方・具体的な提案等
さまざまな角度で、明日からの保育に役立つ講座内容だったと思います。
受講された先生方からは、
「林あそびでムカデの赤ちゃんが出て来た。毒があるムカデにどう対処したらよいか」
「園で飼っていたアゲハ蝶のサナギがお休みの日に羽化しちゃった。
 子供に羽化を見せたかったが、どうすればよかったか」
「テントウムシを飼っていて、アブラムシを入れたが食べてくれなかった」
「虫が嫌いな子に虫と触れ合わせるにはどうしたらよいか」
「野外保育でミミズを探して触らせたいが注意することはあるか」
「アリって噛みますか」
などなど、日々の保育の中で疑問に思ったりどうしたらよいか迷っている質問がたくさんでました。
昆虫大魔王の回答に、先生方「うーん!なるほど!納得!」
各園の虫との関り方も情報交換できたのではないでしょうか。
多様な虫の世界も楽しみながら、命に触れ合う保育を進めていきたいですね💛
事後、受講された先生方からご感想が送られてきましたので、以下ご紹介します。
虫大魔王の貴重なお話、お聞きすることができて良い経験となりました。
幼稚園で野外保育に出かけた際に虫を捕まえて帰ってきて飼うと言うことが日常的なので、とても参考になりました。
また、虫の気持ちになって考えること、伝えることの大切さ、子どもたちが自分自身でどうすることが良いかを考えら
れるように働きかけることを知ることができ、今後の保育に生かしたいと思いました。
ありがとうございました!(練馬区清心幼稚園Y.I先生)
大変貴重なお話をお聞きすることができ、昆虫が好きな私は、保育者としても個人としても、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
斉藤先生のお話の中で、「子どもたちに事実を伝えてそのあとは子どもたちが判断するようにする」というお話しがとても腑に落ちました。
子ども自身で飼うと決断した時には、それだけ責任の重さも違うと思いましたし、今まで関わった子どもたちの生き物を大切に育てる姿が思い出
されました。以前クラスで大切に育てていたカマキリが死んでしまい、悲しむ子どもたちの姿がありました。その後また虫を見つけたり、
ザリガニ釣りをしたり、様々な場面で生き物との関わりがありましたが「あのカマキリみたいに死んでしまったらかわいそうだから返してあげる」
と子どもたちから話が出て、観察した後は、その都度、元いたところに返してあげるようになりました。大人が可哀想だから返してあげようと
何度も伝えるより、自分たちで責任を持って飼育し、真剣に向き合う経験こそが学びなのだなと思いました。
また、今回お聞きしたジップロックを使っての観察もこれから行なってみたいと思います。
また機会がありましたら是非斉藤先生のお話をお聞きしたいと思っております。ありがとうございました。(練馬区清心幼稚園M.S先生)

昆虫大魔王!

ありがとうございました!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★今後のウレシパカフェのご案内★
②7月28日(水)言葉あそび講座 担当講師:首藤久義先生
③9月22日(水)表現あそび講座 担当講師:平岩佐和子先生
④11月24日(水)磯あそびのお話講座 担当講師:佐藤武宏先生
⑤1月26日(水)森あそびのお話講座 担当講師:井上淳治先生
⑥3月23日(水)石・砂あそび講座 担当講師:杵島正洋
*各回講座時間帯:17:15~18:45(90分)
*講師のご紹介は、ウレシパモシリHP(http://ureshipa.jp/staff.php)をご覧下さい。
各講座の詳細は、開催日の1か月前頃に、都度、ご案内させていただきます。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー