夏の芸術教育学校2021 今年は、WEB講座&中野サンプラザ会場で!

今年の夏の芸術教育学校(主催:芸術と遊び創造協会)では、WEB講座と会場講座の3講座を担当させていただくことになりました。

<WEB講座>
「もちこむもちだす 五感で楽しむ自然あそび」
自然の中で見つけたものを保育室に持ち込んだり、日々の保育を園外に持ち出したりすることで、子供たちの遊びが豊かに広がります。今回は、「身近な葉っぱあそび」をメインに様々な園での遊び事例を交えてご紹介します。

詳細は、https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02dd6gzjspn11.html

<中野サンプラザ会場講座>
「子どもと一緒に自然あそび」
長年、共に日々の保育に身近な自然あそびを取り入れてきた園の自然遊び事例を園の現場の保育者と一緒にご紹介します。(事例紹介協力園:東京都練馬区 妙福寺保育園)

また、自然物を会場に持ち込んでの、明日からできる身近な自然あそびの演習も行います。

詳細は、https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/024tde0vfgn11.html

「明日からできる自然あそびを創ろう!」
五感を通した身近な自然あそびを子供と一緒に創造してみましょう。もっと遊びこみたくなるための遊びのスイッチはどこにあるのか、一緒に楽しみながら学びあいましょう。

詳細は、https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0290nnszjbn11.html

コロナ禍で子供たちの活動が制限されている中だからこそ、当たり前にある園や園周辺環境を見直し、身近な自然遊びを通して生き生きとした保育活動を楽しみながら進めて参りましょう。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

ウレシパモシリ 高橋京子