草花の色とあそぼう!保育研修報告

今年度、練馬区私立幼稚園協会健康班の自然保育研修を受け持たせていただきます。

初回のテーマは、「草花の色」
~自然の中にある色と出会い、植物の色と遊ぼう!~でした。

研修会場は、練馬区立石神井公園。
各グループにわかれて、クレヨンをくじにして引いた色をテーマに

公園内を探索してできるだけ多く集めてくる遊びです。

集めた色で、思い思いにデザインして素敵な芸術作品が生まれてきました。

公園内の竹林エリアで「いろいろいろの博物館」オープン!

偶然の葉陰もデザインに加えて・・・

参加された先生方の保育センス&ネイチャーセンスに圧倒されました!

やっぱり、自然遊びは、日々の保育の中から紡いでいくのが豊かですね!

今度は、園の子供たちといろいろ色を見つけて遊んでください。

暑さの中でしたが、ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

次回も楽しみです。