ファミリープレイデイ 稲荷山公園であそぼう!

2021年4月18日

朝まで雨実施できるか不安だった気持ちが吹っ飛んでしまった五月晴れ!

埼玉県狭山市にある稲荷山公園には6組のご家族が遊びに来てくれました。

「今日はどんな風に遊ぶのかな」とドキドキしてたら、テントウムシが来てくれたよ!

「今日はみんなでたくさん遊ぼうね!」さっちんも太陽の光を受けながら張り切っています。

「さあ!出発だあ!」カラフルシートが心地よい風に吹かれてみんなを誘ってくれているようです。

「今日一緒に遊んでくれる大きなお友達も小さなお友達もお名前教えてくださいね」

さっそくみんなで遊ぼう!!

だるまさんが転んだをしようよ!

ところが…

すみれちゃんが袋から出したのは~なんと!森のお友達!

転ぶのはだるまさんじゃなくて、くまさん、鳥さん、カエルさんだって!

「カエルさんが~♪こ~ろ~ん~だっ!」

この掛け声の時はカエルになって前に進むんだ!

みんなでくまさんになったり、鳥さんになったり、楽し~い!

たくさん笑って動いたから、今度は少しゆったりタイム

「地球に背中をつけて、お空を見上げよう」

小さなお友達は大きなお友達の上で気持ちよさそう。

あ!カラフルシートが起こしに来たよ!

「公園の中にはおもしろいものがたくさん!何が見つかるかな!?さあ出かけよう」

クスノキじいさんの木の下にはいい香りの葉っぱがたくさん。

くんくん、いいにおい~

この葉っぱ、つるつるしてる~

えっへん、すごいものみつけちゃったよ!

たんぽぽの綿毛をにぎりしめて「ふ~っ」

「こんなものみつけたよ!え~なになに~見せて~」

みんなでおでこに葉っぱをくっつけたり

気になる落ち葉の下のをほじくってみたり

気づいたらお腹が空いちゃってたよ!

ご飯の前に、みんながみつけてお散歩バックに入れていたものを見~せて

お弁当を食べた後は

けろちゃん・すみれちゃん・さっちんがお店屋さんを開いてくれたよ(コーナー遊び)

たくさんあるから、どこから回ろうか悩んじゃう!

好きな葉っぱを入れてオリジナルのにおいを持って帰れる「森のかおり屋さん」

カツラの葉っぱの上にしずくをのせて、ころころキラキラ「しずく屋さん」

竹の筒を好きなように組んで木の実のすべり台を作れる「ころころ屋さん」

のんびり木陰で絵本を読める「森の絵本屋さん」

草花でおえかき「草花クレヨン屋さん」

拾ってきたものを貼り付けるだけでステキなオリジナル作品ができちゃう

「タペストリー屋さん」

あれ、しずく屋さんでは色のお持ち帰りも

好きなお店で好きなだけ

夢中になるってこういうことかな

みんなの作品を風さんが見に来たよ

けろちゃんが絵本を読んでくれるって

 

風さんが吹いてきた、あ~今日はたくさん遊んだねえ

楽しかったねえ

風さんも一緒に集合写真

また一緒に遊ぼうね!

 

※ウレシパモシリ主催のファミリープレイデイは、次回秋の開催を予定しています。

ご案内はホームページにてご確認ください。