つながった!

公園での親子の自然あそび。
ママからの質問。

子どもがマツボックリを欲しがるのですが、
どこに行けば、マツボックリを見つけることができますか?

マツボックリは、松の木の下に落ちてますよ。
そして、松は、目の前に。

松の木の足元を見たら・・・

あっ、みーつけた♪

 

モウソウ竹を伐り出して、
初めてノコギリで伐ってみた先生。
わ~、竹の中には、お部屋があるのですね・・・
そう、かぐや姫は、そのお部屋から生まれました!

タケノコだって、
切ってみると中にはたくさんの節が・・・
えっ・・
タケノコと竹は、
つながっているのですね・・の感想。

自然あそびの中で、
たくさんのつながりに改めて気付きあえます。
やっぱり、原初体験て、子どもたちだけでなく、先生だって大切だなあと感じながら

秋がきました。

親子で、保育園・幼稚園でも外にでかけるよい季節。
多様な色や形、豊かなつながりが溢れています。

大人も一緒に あそびなおしましょう!