雨だって楽しい!

日々の保育の中では、
雨が降ったら、お部屋であそぼ・・
お散歩や遠足は、中止。
雨が苦手の先生も多い中で・・・

今夏の年長キャンプでのこと。
急にどしゃぶりの雨になったので、
自然あそび研修でお伝えしていた
カラフルシートを広げて、
その下に子どもたちが入って、
どしゃぶりの雨の中のお散歩。

子どもたちは、カラフルシートの中で
みんなワクワクドキドキ
思い出に残る 笑顔のどしゃぶり散歩となりました。

カラフルシート大活躍!(写真は、研修時のもの)

P1060637

そして、一番うれしかったことは、
雨が苦手な先生が言われたひと言。

「どしゃぶりの雨の中
広げたカラフルシートの中の
子どもたちのあんな楽しい笑顔を見たら
私も雨って楽しいんだ!って
初めて思えるようになりました!」

どしゃぶりの雨が残していったプレゼント。
そこでも、自然にあそびが広がりました。

DSCN0744