素敵なリースをありがとう!

今年度最後の自然あそびの際に、ゆり組の年長さん達から、みんなで作った素敵なリースをプレゼントしていただきました。

とっても嬉しかったです! ありがとう!

年長さん達とは、乳児さんの頃からずっと、園庭や保育室で水や砂や土や石、裏山や公園の葉っぱや木や虫、光や風、氷などなど
日々の保育の中で、たくさんの自然と出会い、仲良くなりたくさんあそびこみましたね。

年長さんになると、三浦半島の荒井浜で磯の生き物を探しに出かけたくさんの磯の生き物に出会ったり、コウゾで和紙を漉いて紙がどの様にできるのかもあそびを通して学びました。

子どもたちはあそび込む程に、なんで? どうして? どうしたら? できない! できた! 面白い!もっとやってみたい! もっと知りたい!

の生き生きサイクルが生まれてきましたね。

みんなが出会って感じて考えて試してできたという多様な体験は、これからの一人ひとりを支える根っこの力になっていくはずです。

和田愛児園(横浜市保土ヶ谷区 園長 田口威先生)のゆり組のお友達。
もうすぐ卒園! 大きく羽ばたいてください。

ウレシパモシリ自然あそび講師一同