春の感性磨き保育研修

練馬区清心幼稚園では、年間通して園近隣の石神井公園で熱心に野外保育を進めていらっしゃいます。今春も新人研修で石神井公園にでかけました。

あたたかい春の日差しの中で自然遊びを学び合い、先生たちの感性が豊かに開いていくのを感じました。

最初に公園の中の春探し。知識でなく五感で出会います。

緑・黄色・赤・丸・♡・フワフワ・いい匂いを五感を使って探します。

何ひとつ同じものはないからこそ並べてみると面白く、美しいものに出会えます。

春の草花の色を頂いて和紙に草花クレヨンでお絵かき。
青空にちょうちょが舞いました。

春の自然の中には優しい色がたくさんあふれています。

手のひらの中の小さなセンス・オブ・ワンダー

春の小さな命を集めて紙コースターに思い思いに並べると、素敵な草花ペンダントの出来上がり。一つ一つの小さな姿に心奪われます。どれ一つ同じものはなく、優劣もありません。

お顔の絵本を読んだあとはお顔のかくれんぼごっこ。目玉シールを持って、お気に入りのお顔を作りました。

最後に集めた草花と少しの水を透明シートの上に乗せて花びらのウォータースライダーごっこ。下から見上げると、青空に花びらがキラキラと揺らめきます。

今回の遊びの研修を通して、先生方自身のワクワク・ドキドキがたくさん生まれました。センス・オブ・ワンダーが子どもたちの心を動かし主体的な保育の取り組みにつながっていくことでしょう。

【ケロちゃんこと高橋京子】