落ち葉でファッションショー <2022 NGC ~練馬ガールズコレクション~>報告

今年度も練馬区私立幼稚園協会健康班研修(指導理事 清心幼稚園園長清水進先生)で年間通して、自然と保育をつなぐ研修講師でお手伝いさせていただいています。

今回は、石神井公園に舞い落ちる色とりどりの落ち葉を拾い集めて、先生方が自由な発想のもと、梱包紙や新聞紙等の廃材と自然の落ち葉をあわせただけで、こんなに素敵なデザインのファッションが生まれました。

  

最後は、落ち葉のロードを歩いてお披露目!

 

  

いつも子どもたちを見守る大きな樹木にも、落ち葉の衣装で着飾ってもらい、ファッションショーを見守ってもらいました。

落ち葉の季節には、きれいな色の落ち葉を拾い集める子どもたちの姿がうまれますね。

それをただ拾い集めて終わりでなく、その瞬間にきらめく落ち葉を保育教育資源として活用していくと、秋の日々の保育が更に生き生きと輝いていくでしょう。

大人も一緒にワクワクしながら、子どもたちと過行く秋を思いっきり楽しみましょう。

拾い集めた落ち葉を乾かして粉絵として活用したり、きれいな色の落ち葉をあわせてステンドグラスとして窓辺に飾ると更に楽しめるでしょう。

健康班の先生方、素敵な時間をありがとうございました。
【ケロ】