清心幼稚園年少親子遠足

9月下旬、練馬区にある清心幼稚園年少さん親子の秋の遠足サポートに入りました。

清心幼稚園のお友達は、いつもお散歩に行く石神井公園に、今日は大きなお友達(お父さんお母さん)と一緒に遊びに来ました。

先生の「今日は秋の宝物さがしをするよ!」の声にわくわくの笑顔がいっぱい!大きなお友達と一緒に宝物をみつけてはお散歩バックに入れていきます。キリの落ち葉やどんぐりにまつぼっくり、赤色が美しい落ち葉などなど。しばらくすると先生たちは見つけた宝物をもっと素敵にしちゃうお店を開いてくれました。思い思いに楽器を作ったり、ひもや布と組み合わせておしゃれな冠を作ったりして、みんなは夢中です!!

見て見て!自分で作った世界にひとつだけの、秋の宝物だよ!

子供たちの世界は、自由に柔軟に多様に生き生きと広がっていきます。