ウレシパカフェ講座2021 オンラインで開催します。

桜の硬いつぼみも、日増しに暖かな陽ざしを浴びてふっくらとほころんで参りました。

皆様お元気でお過ごしですか。
新年度に向けてお忙しくお過ごしのことと思います。
今年度も皆様からのあたたかいご支援を賜りましてありがとうございました。

さて、毎年池袋で開催して参りました「ウレシパカフェ」講座にご参加を賜りありがとうございました。
昨年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染に伴い、「ウレシパカフェ」講座を中止させていただき、ご迷惑をおかけいたしました。 改めてお詫び申し上げます。
新年度もまだまだコロナ禍が続きそうですが、子供たちの育ちはまった無しです。
ウレシパモシリと致しましても講座の再開に向けて話し合いました。

結果、各専門分野の講師の先生方と共に、多様な角度で保育の幅を広げ質を高め互いに学び合うウレシパカフェ講座を、今後はオンライン形式の講座として再開することを決意致しました。

自然あそびを通して、様々なコトやモノに出会い遊びこむほどに、たくさんの学びが生まれてきます。

私たちの命を支えてくれている地球の多様な自然の仲間たちとの出会い、
豊かな遊びから生まれる豊かな言葉や表現、関係性、多様な気づき、見方、柔軟な考え方・・・
ウレシパモシリの講師陣は、みな保育現場やフィールドでの遊び体験を通して各専門分野から子供たちのより豊かな育ちのために長年共に活動を支援してきて下さった講師の先生方です。
よりよい保育を目指して皆さまと共により実践的に学びあい語り合うオンライン講座を目指します。

2021年度のウレシパカフェオンライン講座の日程・内容は以下を予定しております。

①5月26日(水)虫あそび講座 担当講師:斉藤秀生先生

②7月28日(水)言葉あそび講座 担当講師:首藤久義先生

③9月22日(水)表現あそび講座 担当講師:平岩佐和子先生

④11月24日(水)磯あそびのお話講座 担当講師:佐藤武宏先生

⑤1月26日(水)森あそびのお話講座 担当講師:井上淳治先生

⑥3月23日(水)石・砂あそび講座 担当講師:杵島正洋先生

*各回講座時間帯:17:15~18:45 90分

*講師のご紹介は、ウレシパモシリHPをご覧下さい。

各講座の詳細は、開催日の1か月前頃に、都度、ご案内させていただきます。

ウレシパのHPでもご案内致しますが、直接ご案内を希望される方は、ウレシパモシリ事務局までお問合せください。

お問合せ先:ureshipa.ram@gmail.com  (担当:長谷川、高橋)

上記のオンライン講座以外でも、フィールドでの磯あそび講座(5月15日土)も予定しております。

引き続き皆さまのご参加を心からお待ち申し上げております。

ウレシパモシリ-保育と自然をつなぐ研究会-
主宰 高橋京子