磯あそび

久しぶりに三浦半島荒井浜で、磯の生き物観察を行いました。
保育園の年長児30名が、磯に隠れ住む生き物を探します。

IMG_2207

どこに隠れているのかなあ・・・真剣に探します。

IMG_2211

見つけたカニと知恵比べの末、ようやくゲット!!

気付いたら、全身ずぶ濡れになって生き物を追いかけている子どもたちの姿がありました。

IMG_2208

捕まえた生き物は、同じ仲間同士に分けてみます。
カニだけでも、たくさんの種類のカニを捕まえました。

IMG_2212

あれ? ヒトデは、ウニの仲間だったんだ!

カニ博士の佐藤武宏先生から、
生き物の仲間分けや名前も教えてもらいました。

最後は、自分のお気に入りの生き物をスケッチして
園に戻りました!

子どもたちの瞳がキラキラ輝き、
疲れ切るほどあそび込んだ磯あそびとなりました。