お別れ会

保育園の卒園式まえのお別れ会に招かれて参加してきました。
卒園児13名の小さな園です。
乳児さんから年中さんまで、
みんなで年長さんの卒園をお歌を歌ったり、お遊戯をしたり、
手作りのプレゼンとを渡したり・・・
ありがとうのメッセージを伝えあったり・・・
人と人がみんなで一緒にその場にいる家庭的な幸せを
心から感じたお別れ会でした。

卒園児からの一人ひとりの思い出の言葉を伝える場面で、
言葉に詰まり、小さな肩を震わせ、顔中くちゃくちゃになりながら
泣き出す園児もいて・・・
保育園での生活やあそびや友だちや先生との温かな関わりが
どんなに子どもたちにとって大切な大切な時間と場であったかを感じ、
感動して涙をもらいました。

卒園後も、学校に行っても、今の心の力を失わずに、
伸びていって欲しいと願います。

そのためにも、
学校生活の中で、学習支援だけではなく、
引き続き子どもの心や育ちに寄りそう大人が
1人でも多くいて欲しいと改めて思った一日でした。