夏の芸術教育学校 中野サンプラザで今年も自然あそび研修

毎日猛暑が続きます。園ではなかなかお散歩や外遊びに出かけられない状況が続いているようです。

そんな日は保育室にさまざまな自然物を持ち込んでみましょう。  当たり前にある葉っぱや小枝が、なんだかとっても大切な宝物に見えてくるから不思議です。

そんな身近な自然とあそびなおす楽しさをたくさんの先生方と一緒に学びあう時間となりました。

室内に葉っぱを持ち込んでみると当たり前にある葉っぱと五感を通して楽しく出会い直せます。

一枚の葉っぱにこんなにも愛着がわくなんて・・・。

水のいろいろ水遊び

水をいろいろな角度から遊びなおしてみると・・・

治水?!あそび  水を運んだり水の動きを治めたり

思わず歓声があがります。

とかく嫌われがちの小枝

小枝も木の姿を想像しながらもう一度並べなおしてみると・・・

素敵な森が生まれました。

都会でもできる小さなセンスオブワンダーのあそびの世界

子どもと一緒に楽しみ暑い夏を乗り越えましょう。

参加された先生方、ありがとうございました!