清心幼稚園年少親子遠足

9月下旬、練馬区にある清心幼稚園年少さん親子の秋の遠足サポートに入りました。

清心幼稚園のお友達は、いつもお散歩に行く石神井公園に、今日は大きなお友達(お父さんお母さん)と一緒に遊びに来ました。

先生の「今日は秋の宝物さがしをするよ!」の声にわくわくの笑顔がいっぱい!大きなお友達と一緒に宝物をみつけてはお散歩バックに入れていきます。キリの落ち葉やどんぐりにまつぼっくり、赤色が美しい落ち葉などなど。しばらくすると先生たちは見つけた宝物をもっと素敵にしちゃうお店を開いてくれました。思い思いに楽器を作ったり、ひもや布と組み合わせておしゃれな冠を作ったりして、みんなは夢中です!!

見て見て!自分で作った世界にひとつだけの、秋の宝物だよ!

子供たちの世界は、自由に柔軟に多様に生き生きと広がっていきます。

清心幼稚園年中さん親子遠足

気持ちの良い秋晴れの中、埼玉県狭山市にある稲荷山公園にて練馬区にある清心幼稚園年中さんの親子遠足のサポートをしてきました。

清心幼稚園の年中さんは、春の遠足で「ターネ王国」から手紙をもらって、種を探す活動をしました。春の石神井公園ではたくさんの種がみつかり、子ども達はすっかり種のとりこに!遠足だけにとどまらず、日々の保育の中でも種をみつけ続け「ターネ王国」への気持ちが継続していました。

そこで、秋の遠足もターネ王国からお手紙が届くところからはじまりです!手紙を届けてくれたのは、けろちゃんとさっちん扮する「妖精のターちゃんとネーちゃん」

 

※ターちゃんネーちゃんが身に着けているくっつく種がくっつくフェルトの衣装は先生の手作り!

 

 

 

 

ターネ王国からの手紙には「台風が来て大変なことに!みんな、種をさがして王国に届けて!」子ども達は、はりきって探しはじめました。

どんぐりや草の種をみつけては、お散歩バックに入れていって、あっという間にたくさんの種が集まりました!

ターネ王国への手紙を書いて、葉っぱの切手を貼ったら、ターネ王国行きの袋に入れます。「王様のところへ届きますように」

お昼ご飯の後は、お父さんお母さんと子ども達が別々に過ごす時間です。大きなお友達も小さなお友達に負けないくらい自然あそびが大好き!たくさん遊んだ後は子ども達にプレゼントするメダルを作りました。

メダルをもらった子ども達はとてもとても嬉しそうで、その笑顔は輝いていました!

秋の日の1日。青い空の下、清心幼稚園の大きなお友達と小さなお友達は、めいっぱい自然と遊び、心を遊ばせてくれました。

「楽しかったー!先生また明日、幼稚園で会おうね!!」大きく手を振る子ども達と大きなお友達の笑顔は遊びきった満足感でいっぱいのように見えて、とてもステキでした。

 

 

夏のWEB講座 再び公開されました。

天高く、さわやかな秋の季節になりました。

今夏も芸術と遊び創造協会主催の自然あそび講座に、コロナ禍の中でもたくさんの先生方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
中野サンプラザの会場では、東京都練馬区の妙福寺保育園(園長戸田了達先生)の泥遊び事例紹介とウレシパモシリの水のいろいろな遊び方の演習を行いました。
2日目は、身近な葉っぱや小枝、木の実、石ころ、砂等の自然物を会場に持ち込み、日々の保育の中での遊びを自由で柔軟な発想の下で、たくさんの遊びを創造しあいました。

そして、夏に公開されましたWEB講座「もちこむもちだす 五感で楽しむ自然あそび」にもたくさんの皆さまにご視聴いただき、ありがとうございました。
お陰様で、秋のWEB講座として、本日より再度公開されました。

お申し込みは、↓のアドレスよりご確認ください。

http://artplaylab.jp/2021_autumn/

自然遊びを通して「遊びは学び!」の保育を互いに実感しあえたら嬉しいです。
皆さまのご参加をお待ちしております。

ウレシパモシリ主催の自然遊びWEB講座も検討中です。

決まりましたら、このHPにUP致しますので、

時々、遊びに来てください。

ケロちゃんこと、高橋京子