身近な自然とあそぼう!

子どもたちの外遊びや公園での遊具遊びが自粛されていく中で、子どもたちの小さな手にも届く身近な自然と五感を通してあそんでみませんか。

家の庭や公園、お散歩に出かける家周辺の道端の雑草の草花。どこにでも落ちている小枝や小石等、遊具がなくても親子で楽しいあそびが生まれてきます。

いつも忙しい日々の中で当たり前にあり過ぎて素通りしていた足元の小さな自然の面白さに親子で気づくことでしょう。

今は園の子どもたちや子育て中の親子さんたちと一緒に園庭や公園で一緒に遊べない分、ブログで少しずつ身近な自然あそびをご紹介していきたいと思います。

大変な状況下にありますが、こんな時だからこそ、もう一度、身近な日常の中にある多様な自然の面白さに出会いなおし、少しでも笑顔の時間を取り戻せたらと心から願います。

○シロツメグサの葉っぱ相撲

道端や公園に生えているシロツメグサを、出来るだけ長く茎を残して摘みます。
1本のシロツメグサを用意したら3人であそびます。
1本のシロツメグサの3枚の葉っぱを、一人一枚指先で持ちます。
「はっけよーい!のこった!!」の掛け声で、
そっと葉っぱを指先で引っ張りあいます。
自分の持つ葉っぱに長く茎が残った人の勝ち!

でも、自然あそびは優劣が無く、あそび方も自由です!

あそびのルールによって勝ち負けがいつでも逆転できるのが面白いですね。
短い人の勝ち! 茎がクルクル巻いている人が勝ち!
などなど、自由にルールを変えてあそんでみてください。

いつでもどこでもだれでもできる楽しいあそびです(^^)

親子のふれあいあそびにも!

たくさんある雑草ですが、あそばせてもらうことに「ありがとう!」の気持ちを持って、次のお友だちもあそべる様に、摘み取り過ぎないで残しておくことも忘れずに楽しんでくださいね。