海の森のようちえん

海の森ってご存知ですか?
東京都のお台場の埋め立て地に植樹をして、森に育てていく取り組みです。
今回は、「海の森あおぞらフェスタ2014」のイベントに呼んでいただき、初めて子育て中の親子に向けた自然あそび体験イベント=海の森のようちえんを行いました。
当日は、2歳から就学前の子どもたちとそのパパやママがたくさん集まってくださり、たくさんの笑顔が海の森に輝きました。

DSC_2178

はじまりに・・・
大きなヘビさんの口に風船を食べさせてあげるところから・・・
初めての集まりにちょっぴり緊張気味の子どもたち。
手にした風船を、大きなヘビさんのお口の中に入れてあげます。
みんなの風船を飲み込んだ大きなヘビは、海の森の広場に逃げ出しました!
さあ、みんなでヘビを捕まえろ!

DSC_2155 DSC_2157
あっというまに、子どもたちの心と体がほぐれたところで、いよいよ海の森のようちえんのスタートです。

森の電車がしゅっぱーつ!進行!
葉っぱの切符を持って、電車に乗ってください!線路に見立てたロープの上を、親子の電車がトンネルを抜けて進みます!

DSC_2198

どんぐりコロコロあそび

海の森の広場には小さな小山がありました。
そこに、竹で作ったどんぐりを転がす滑り台のコースを並べます。
小山の上から、子どもたちは思い思いに、どんぐりをコロコロ転がしてあそびました。
はじめは、家族で短いコースをコロコロ。
続いて、お隣のご家族と竹のコースをつなげて、長ーいコースで、コロコロ コロコロ。
みんなで夢中になってコロコロあそびを楽しみました。
最後まで、コロコロコースから離れないご家族もいましたね!
たっぷり遊べたかな。

DSC_2298 DSC_2260 DSC_2243

トトロどんぐりのお土産屋さん

海の森の広場には、葛の葉っぱがいっぱい生えてます。
そこで、自分でどんぐりにトトロのお顔を描いたら、
そのどんぐりを葛の葉っぱで優しく包みお土産に持って帰ります。
アカツメグサのかわいいお花も添えました!
お気に入りのお土産に!

DSC_2343

マツボックリのペンダント屋さん

マツボックリにキラキララメののりでデコレーションを楽しみ、
最後は、カラフルな毛糸をマツボックリに絡めて、ペンダントに!
みんなの首で楽しく揺れます。

DSC_2360 DSC_2342 DSC_2335

森のかくれんぼ!

最後は、みんなで丸太の椅子に集まって、木粉粘土の生き物作り。
どんぐりや葉っぱや小枝を使って思い思いに形作り、最後はキョロキョロ目玉を付けて完成!
いろんな生き物が海の森に生まれました!

DSC_2394 DSC_2151

海の森の広場には、
遊んでくれる遊具はなかったけれど、
足元の葉っぱや木の実を使って、たくさんのあそびを楽しむことが出来ました!
そして、それを一緒に楽しむパパやママ、お友達がいたから、
たくさんの笑顔がうまれたんですね!

DSC_2409 DSC_2399

あっという間にさよならの会になりました。

最後はいつも子育て頑張っているパパとママに子ども達から木メダルをプレゼント。

DSC_2413 DSC_2426

今度は、おうちの近くの公園でも、
ぜひ親子で一緒にあそんでみてくださいね!

ウレシパモシリ-森と子育て文化をつなぐ研究会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です